日本縦断ネトラジツーリング
7月31日から日本縦断の旅スタート 今回はネトラジを旅先からリアルタイム放送!
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日本縦断前日
雨すごいなー


って



バイク、形にはなった。。。
強度的にむちゃくちゃ心配なんだけど

もう


出発明日じゃ




ってさっきフェリー会社から電話がかかって来て
もしかしたら志布志に着船できないかもって


おおおおおおい




そのままノンストップで沖縄って




今回は沖縄行く気ねーよ



もし沖縄直行の場合は
そのままフェリーに乗りっぱなしなら
沖縄から志布志の料金は要らないってさ


それにしても



準備出来てないんですよー



今日は今からレポート提出して
府中にあるバイク屋にバイク預けて
オイル交換とチェーンの調整
その間に青山にある美容院へ
んで帰りに2りんかんかオートバックスか
車用品店寄ってコンバーターとヒューズ買って
帰りに本屋で九州の地図を買う。
家帰って取り付けして

家の中では部屋の掃除と
荷物まとめて。

明日早く起きて
行く前にいろいろと最終チェック
郵便局に行って転送できるかどうか聞いて
出来そうになくてもやらせる。
多分昼前にネトラジ放送。
出発してから立川のビックカメラで
ヘッドセットと電池とフィルムを購入

その足で府中から高速に乗って
有明ふ頭へ
無事フェリーに乗る事が出来たら
一番に風呂に入って
後は多分爆睡

起きてもまだフェリーは着いてないと思うし
その時にでもMacのデータ整理とか
iPodの曲入れ替えする予定

それで無事鹿児島の志布志で降ろしてもらえたら

多分その日はフェリーポートで寝るか
眠くなかったら近くにあるマクドナルドでネトラジ配信



以上。これからの予定でした


さてさて。
最近「ネトラジ」って何だ??
って質問される事が多い
そんな訳で説明しとこうか


要するにPCで聞けるラジオ
今回俺のやり方の場合は
ブログの左上にある「らじおん」って所で放送中
生放送で俺が配信中ならONAIRって文字が見えるはず
その時ならその「らじおん」の左下にある
再生マークをクリックしてもらえれば
俺がしゃべっとるのが聞こえるよー

相手がおるわけでもないし
一人でしゃべっとるけぇ
近々用意する掲示板に話のネタ振ってくれると
すごく助かる。

そんなわけで、俺がしゃべっとる時じゃないと
今は聞けれんけど
ブログからmp3データをダウンロードして
iTunesとかで聞けるように頑張るぜー




さささ



レポート出してくるわ



明日は悪くても曇るといいなー




ほんじゃーね
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パニア製作中
最近はウチのST号
ガンガン旅使用に改造されてます

昨日パニアケース作ったり
っても
ベニア板を箱に組み立てただけなんだけど
これをキャリアに取り付けるのかー




今週末には付けた写真をアップロード出来るようにがーんばろ



ほんじゃーね
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ST250 リアキャリア格闘編
それじゃ、リアキャリア増設編

web!keとかでリアキャリアを注文後、無事到着

リアシートを活用出来るタイプのリアキャリアは
生産中止で結構レアパーツなんだけど
今回の日本縦断では結構な荷物になるだろって事で
キジマのリアシートを外すタイプのキャリアを購入

同日、リアウインカー移設とシガーソケット増設したため
タンクが外れてたり、色々と写真の共有が多いと思うけど気にせずどうぞ



それじゃ


まずはシートを外しましょ

bike_2005.jpg


リアサス固定ボルトの横のボルト
これが外れたらシートの後ろを持ち上げるように斜め前へ

そうすると

bike_2008.jpg


簡単にシートが外れます
その勢いでリアシートも外しちゃいましょう

bike_2014.jpg


タンクが外れてるのは同時に
シガーソケット増設をしたためなんで気にしない

さあーー!!!
ここからが勝負です

今回最強の敵
フェンダーとフレームを固定するボルト!!!
キジマのリアキャリアを付ける時は
このボルトを外して共締めする必要が有る

だけど

コイツが固い固い
コレでもかっ!!!!!て力入れても回る気配すらしない
六角をハンマーで叩いて振動を与えたって駄目
煙草吸ってコーヒー飲んで休憩して

「うおりゃー!!!」

って力入れても駄目


そこでひらめいた!


こんな時は「テコの原理」でしょ

bike_2016.jpg


ようするに力点を遠くに持ってくれば
自然と作用点に加わる力が増大するって小学生の話

↑の写真みたいに六角にレンチを引っ掛けて延長


そうすると



外れました



このボルト、人間が乗ったりするのに耐えるようにか
無茶苦茶固く固定されてるので
この方法が一番いいかと

って

この方法以外分かんない





後はサクサクっと終わらせましょ
ってただ単にキャリアを載せて
さっきのボルトに共締めしてJ型のパーツで固定して

bike_2017.jpg



シートを元に戻して
リアシートを部屋にもって帰っておしまい


bike_2030.jpg


リアキャリア付けたら
大きめのビジネスバイクみたい

以上!
リアキャリア格闘編、終わり!!!

あのボルト外すのにホンマ疲れた。




って、今まで真っ黒だったけどシルバーが入って
シートをブラウンにしたら似合うんじゃないか??

って

どんどんカスタム欲が止まらん。。。
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ST250 リアウインカー移設
それでは、ST250の定番カスタムのリアウインカー移設
デフォルトのリアウインカーのある場所だと
サイドバックを付けた時に干渉するって事で
邪魔にならない所へ


使った部品

G244.jpg

L型汎用ステー*2
この長い部分が2つ穴のじゃなくて
1つ穴タイプの↓で良かったかも
G243.jpg



G252.jpg

汎用ステー(ナンバーの裏に使用)
「点」での固定より「面」での固定の方が強度が出るかと

1182_p.jpg


ダブルコード(配線)
本当は真っ黒のコードが欲しかったんだけど
ま、赤とかあっても分かりやすくて良いか
って事で購入

あとは、電装用のギボシ端子や
プライヤーやドライバースパナ等の必要最低限の工具


まずはシートを外しましょ

bike_2005.jpg


リアサス固定ボルトの横のボルト
これが外れたらシートの後ろを持ち上げるように斜め前へ
そうすると

bike_2008.jpg


簡単にシートが外れます
その勢いでリアシートも外しちゃいましょう

bike_2014.jpg


タンクが外れてるのは同時にシガーソケット増設をしたため
ウインカーの移設には関係ないので気にしない。

bike_2015.jpg


ってえらい作業工程すっ飛ばしてしまったけど
シートの下にある配線を少し延長して
汎用ステーでナンバーの裏へ移動

配線はギボシ端子を使っても良いし
配線をぶった切って適当に延長してやっても良し

bike_2028.jpg


上から見たらこんな感じ
そのままナンバーを付けるとステーを固定してるボルトの頭と
干渉してしまうのでナンバーを固定するボルトに
1つボルトを挟んで固定すると干渉せず固定可能

振動でウインカーを固定しているボルトが取れる可能性があるので
スプリングワッシャーを挟むと良いかも


bike_2025.jpg



最後にコードの切った部分、ギボシ部分などが
ちゃんと絶縁されてるかチェックして
ウインカーが光るかどうかチェックして
リアシート、シートを戻しておしまい。


これで、サイドバックもパニアケースもなんでも来い!
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