日本縦断ネトラジツーリング
7月31日から日本縦断の旅スタート 今回はネトラジを旅先からリアルタイム放送!
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
] page top
DATE: 2007/07/31(火)   CATEGORY: 未分類
なんとか船へ
20070731173234
なんとかフェリーに乗船

そういえば

志布志市には船が着かないらしく

那覇へ直行!!

こんなトラブルもアリっしょ

これから日本縦断のはじまりだぜ

船が動き出したら電波が無くなるのも時間の問題

今からは時間との勝負だぜ

ほんじゃーね
[ TB-0 | CO-2 ] page top
日本縦断前日
雨すごいなー


って



バイク、形にはなった。。。
強度的にむちゃくちゃ心配なんだけど

もう


出発明日じゃ




ってさっきフェリー会社から電話がかかって来て
もしかしたら志布志に着船できないかもって


おおおおおおい




そのままノンストップで沖縄って




今回は沖縄行く気ねーよ



もし沖縄直行の場合は
そのままフェリーに乗りっぱなしなら
沖縄から志布志の料金は要らないってさ


それにしても



準備出来てないんですよー



今日は今からレポート提出して
府中にあるバイク屋にバイク預けて
オイル交換とチェーンの調整
その間に青山にある美容院へ
んで帰りに2りんかんかオートバックスか
車用品店寄ってコンバーターとヒューズ買って
帰りに本屋で九州の地図を買う。
家帰って取り付けして

家の中では部屋の掃除と
荷物まとめて。

明日早く起きて
行く前にいろいろと最終チェック
郵便局に行って転送できるかどうか聞いて
出来そうになくてもやらせる。
多分昼前にネトラジ放送。
出発してから立川のビックカメラで
ヘッドセットと電池とフィルムを購入

その足で府中から高速に乗って
有明ふ頭へ
無事フェリーに乗る事が出来たら
一番に風呂に入って
後は多分爆睡

起きてもまだフェリーは着いてないと思うし
その時にでもMacのデータ整理とか
iPodの曲入れ替えする予定

それで無事鹿児島の志布志で降ろしてもらえたら

多分その日はフェリーポートで寝るか
眠くなかったら近くにあるマクドナルドでネトラジ配信



以上。これからの予定でした


さてさて。
最近「ネトラジ」って何だ??
って質問される事が多い
そんな訳で説明しとこうか


要するにPCで聞けるラジオ
今回俺のやり方の場合は
ブログの左上にある「らじおん」って所で放送中
生放送で俺が配信中ならONAIRって文字が見えるはず
その時ならその「らじおん」の左下にある
再生マークをクリックしてもらえれば
俺がしゃべっとるのが聞こえるよー

相手がおるわけでもないし
一人でしゃべっとるけぇ
近々用意する掲示板に話のネタ振ってくれると
すごく助かる。

そんなわけで、俺がしゃべっとる時じゃないと
今は聞けれんけど
ブログからmp3データをダウンロードして
iTunesとかで聞けるように頑張るぜー




さささ



レポート出してくるわ



明日は悪くても曇るといいなー




ほんじゃーね
[ TB-0 | CO-0 ] page top
パニア製作中
最近はウチのST号
ガンガン旅使用に改造されてます

昨日パニアケース作ったり
っても
ベニア板を箱に組み立てただけなんだけど
これをキャリアに取り付けるのかー




今週末には付けた写真をアップロード出来るようにがーんばろ



ほんじゃーね
[ TB-0 | CO-0 ] page top
DATE: 2007/07/24(火)   CATEGORY: ネトラジ
ネトラジ試験放送中
じゃ、22時になったら
ネトラジ始めます

って

話す内容も何も決まってないけど
まぁええか


ネトラジ中のリアルレスは
スカイプでもメッセでもこの日記へのコメントでも
どれでも反応するよー
[ TB-0 | CO-1 ] page top
ST250 リアキャリア格闘編
それじゃ、リアキャリア増設編

web!keとかでリアキャリアを注文後、無事到着

リアシートを活用出来るタイプのリアキャリアは
生産中止で結構レアパーツなんだけど
今回の日本縦断では結構な荷物になるだろって事で
キジマのリアシートを外すタイプのキャリアを購入

同日、リアウインカー移設とシガーソケット増設したため
タンクが外れてたり、色々と写真の共有が多いと思うけど気にせずどうぞ



それじゃ


まずはシートを外しましょ

bike_2005.jpg


リアサス固定ボルトの横のボルト
これが外れたらシートの後ろを持ち上げるように斜め前へ

そうすると

bike_2008.jpg


簡単にシートが外れます
その勢いでリアシートも外しちゃいましょう

bike_2014.jpg


タンクが外れてるのは同時に
シガーソケット増設をしたためなんで気にしない

さあーー!!!
ここからが勝負です

今回最強の敵
フェンダーとフレームを固定するボルト!!!
キジマのリアキャリアを付ける時は
このボルトを外して共締めする必要が有る

だけど

コイツが固い固い
コレでもかっ!!!!!て力入れても回る気配すらしない
六角をハンマーで叩いて振動を与えたって駄目
煙草吸ってコーヒー飲んで休憩して

「うおりゃー!!!」

って力入れても駄目


そこでひらめいた!


こんな時は「テコの原理」でしょ

bike_2016.jpg


ようするに力点を遠くに持ってくれば
自然と作用点に加わる力が増大するって小学生の話

↑の写真みたいに六角にレンチを引っ掛けて延長


そうすると



外れました



このボルト、人間が乗ったりするのに耐えるようにか
無茶苦茶固く固定されてるので
この方法が一番いいかと

って

この方法以外分かんない





後はサクサクっと終わらせましょ
ってただ単にキャリアを載せて
さっきのボルトに共締めしてJ型のパーツで固定して

bike_2017.jpg



シートを元に戻して
リアシートを部屋にもって帰っておしまい


bike_2030.jpg


リアキャリア付けたら
大きめのビジネスバイクみたい

以上!
リアキャリア格闘編、終わり!!!

あのボルト外すのにホンマ疲れた。




って、今まで真っ黒だったけどシルバーが入って
シートをブラウンにしたら似合うんじゃないか??

って

どんどんカスタム欲が止まらん。。。
[ TB-0 | CO-0 ] page top
ST250 リアウインカー移設
それでは、ST250の定番カスタムのリアウインカー移設
デフォルトのリアウインカーのある場所だと
サイドバックを付けた時に干渉するって事で
邪魔にならない所へ


使った部品

G244.jpg

L型汎用ステー*2
この長い部分が2つ穴のじゃなくて
1つ穴タイプの↓で良かったかも
G243.jpg



G252.jpg

汎用ステー(ナンバーの裏に使用)
「点」での固定より「面」での固定の方が強度が出るかと

1182_p.jpg


ダブルコード(配線)
本当は真っ黒のコードが欲しかったんだけど
ま、赤とかあっても分かりやすくて良いか
って事で購入

あとは、電装用のギボシ端子や
プライヤーやドライバースパナ等の必要最低限の工具


まずはシートを外しましょ

bike_2005.jpg


リアサス固定ボルトの横のボルト
これが外れたらシートの後ろを持ち上げるように斜め前へ
そうすると

bike_2008.jpg


簡単にシートが外れます
その勢いでリアシートも外しちゃいましょう

bike_2014.jpg


タンクが外れてるのは同時にシガーソケット増設をしたため
ウインカーの移設には関係ないので気にしない。

bike_2015.jpg


ってえらい作業工程すっ飛ばしてしまったけど
シートの下にある配線を少し延長して
汎用ステーでナンバーの裏へ移動

配線はギボシ端子を使っても良いし
配線をぶった切って適当に延長してやっても良し

bike_2028.jpg


上から見たらこんな感じ
そのままナンバーを付けるとステーを固定してるボルトの頭と
干渉してしまうのでナンバーを固定するボルトに
1つボルトを挟んで固定すると干渉せず固定可能

振動でウインカーを固定しているボルトが取れる可能性があるので
スプリングワッシャーを挟むと良いかも


bike_2025.jpg



最後にコードの切った部分、ギボシ部分などが
ちゃんと絶縁されてるかチェックして
ウインカーが光るかどうかチェックして
リアシート、シートを戻しておしまい。


これで、サイドバックもパニアケースもなんでも来い!
[ TB-0 | CO-0 ] page top
フェリー予約確保ッ!!
今日、っても時間的に昨日だけど

やっとフェリーの予約取った

そんな訳で

「2007 日本縦断SOLO TOURING」

出発日が決定
気になる出発日は!?







7月31日ッ!!!





7/31 17:00 有明ふ頭の港を出港して
8/1 20:00 鹿児島県志布志港へ到着

27時間のフェリーの旅…



ってイキナリこれで疲れそうなんだが…


そして次の日から
とうとう始まるわけね




今年の夏は





いつもよりワクワクするぜーーー!!!!!!!






んじゃ、ほんじゃーーーーーね
[ TB-0 | CO-0 ] page top
DATE: 2007/07/08(日)   CATEGORY: ネトラジ
Macでかんたんネットラジオ?!
日本縦断中にネットラジオの配信を計画中


そんな訳で調べてみたら
けど、Macじゃ詳しい解説書いてあるサイトが少ない
探せば探すほどwindowsでの話ばっかりじゃったんじゃけど



今日やっと使いやすそうなのを見つけた!!!


らじろぐ
http://radilog.jp/

webブラウザ上でラジオ配信のソフトも動くし
特にMacユーザーはよく分かりにくいネットラジオ配信
そんな難しい事考えんでもどうにかなるかも

でも、今のブログもあるのに
もう一つネトラジ用のブログ開設はめんどくさい



って!!


ブログパーツもあるのか
http://parts.radilog.jp/




そんな訳で
只今どんなもんかテスト運用中


けっこうエエもん見つけたかも





んじゃ、ほんじゃーね
[ TB-0 | CO-0 ] page top
準備日和
日本縦断ツーリングに向けて準備中

今日発見したモノ
買うかどうかは検討中



モンベル(montbell) コンプレッションキャップ M 直径19×48cm 1123427 モンベル(montbell) コンプレッションキャップ M 直径19×48cm 1123427
()
モンベル

この商品の詳細を見る


キャンプツーリング中は荷物がかさばる!!
その中でもシュラフは結構な場所を取る!!
バイクに乗せれる荷物にも限界があるし…

とか、考えとったら
一昨年の東北ツーリングの時に
旅先で出会ったライダーが使ってて便利そうだったなー
ってのを思い出した。




あと、今日HOTSPOTを登録完了
http://www.hotspot.ne.jp/

これで全国どこでもwebに繋がる!!
後は、ストリーミングサーバーやら
総括website作ったり…
やる事はまだまだあるんじゃけど

金も時間も無いんよ


でも、無いなら無いなりに夏のツーリングの準備を終わらせてやるぜー!!!

ってフェリーの予約…


まだなんだよなぁー





これだけは…ヤバいような気がスル








ま、ほんじゃーね
[ TB-0 | CO-0 ] page top
copyright © 日本縦断ネトラジツーリング all rights reserved.powered by FC2ブログ.  template by レトロメカニカ.
