日本縦断ネトラジツーリング
7月31日から日本縦断の旅スタート 今回はネトラジを旅先からリアルタイム放送!
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
] page top
ST250 リアキャリア格闘編
それじゃ、リアキャリア増設編

web!keとかでリアキャリアを注文後、無事到着

リアシートを活用出来るタイプのリアキャリアは
生産中止で結構レアパーツなんだけど
今回の日本縦断では結構な荷物になるだろって事で
キジマのリアシートを外すタイプのキャリアを購入

同日、リアウインカー移設とシガーソケット増設したため
タンクが外れてたり、色々と写真の共有が多いと思うけど気にせずどうぞ



それじゃ


まずはシートを外しましょ

bike_2005.jpg


リアサス固定ボルトの横のボルト
これが外れたらシートの後ろを持ち上げるように斜め前へ

そうすると

bike_2008.jpg


簡単にシートが外れます
その勢いでリアシートも外しちゃいましょう

bike_2014.jpg


タンクが外れてるのは同時に
シガーソケット増設をしたためなんで気にしない

さあーー!!!
ここからが勝負です

今回最強の敵
フェンダーとフレームを固定するボルト!!!
キジマのリアキャリアを付ける時は
このボルトを外して共締めする必要が有る

だけど

コイツが固い固い
コレでもかっ!!!!!て力入れても回る気配すらしない
六角をハンマーで叩いて振動を与えたって駄目
煙草吸ってコーヒー飲んで休憩して

「うおりゃー!!!」

って力入れても駄目


そこでひらめいた!


こんな時は「テコの原理」でしょ

bike_2016.jpg


ようするに力点を遠くに持ってくれば
自然と作用点に加わる力が増大するって小学生の話

↑の写真みたいに六角にレンチを引っ掛けて延長


そうすると



外れました



このボルト、人間が乗ったりするのに耐えるようにか
無茶苦茶固く固定されてるので
この方法が一番いいかと

って

この方法以外分かんない





後はサクサクっと終わらせましょ
ってただ単にキャリアを載せて
さっきのボルトに共締めしてJ型のパーツで固定して

bike_2017.jpg



シートを元に戻して
リアシートを部屋にもって帰っておしまい


bike_2030.jpg


リアキャリア付けたら
大きめのビジネスバイクみたい

以上!
リアキャリア格闘編、終わり!!!

あのボルト外すのにホンマ疲れた。




って、今まで真っ黒だったけどシルバーが入って
シートをブラウンにしたら似合うんじゃないか??

って

どんどんカスタム欲が止まらん。。。
[ TB-0 | CO-0 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK
TB*URL
copyright © 日本縦断ネトラジツーリング all rights reserved.powered by FC2ブログ.  template by レトロメカニカ.
